強行法規ってやっぱり知られてないのかな

| コメント(0) | トラックバック(0)

賃貸住宅の更新料は「無効」判決...京都地裁

確かにそうなんだけど、でも契約書中に記載されているのはどうするんだろうか。

契約する前に消費者契約法違反!を訴えて当該条項を削除してもらった上での契約、ならわかるんだけど。

まあ、たちの悪い貸し手が増えてきたってのがこういうところに影響していて、借りる側の権利が守られる方向に動いているんだろうな。

強行法規というのがありまして、
強行法規 - Wikipedia
ようするに当事者間の合意に関わらないで適応される規定ということ。
で、借地借家法のページを強行規定で検索すると第九条、第十六条、第二十一条、第三十条、第三十七条といっぱいあってそのどれもが契約を無効とする強行規定だったりする。
つまり賃貸住宅での不当な契約については契約前も後もないんだが、知らないヒトの方が多いという...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uwi.but.jp/mt/mt-tb.cgi/276

コメントする

このブログ記事について

このページは、uwiが2009年7月29日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もっとシリアル番号ぽいものにしてみる」です。

次のブログ記事は「RBLの使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。