時代はオブジェクト指向なんだし、そろそろ言語離れ

| コメント(2) | トラックバック(1)

PHPやってるだけでバカにされるんですがどうしたらいいでしょうか。
から、何かいろいろなヒトが反応している↓にたどり着いた。
Matzにっき

Webアプリケーションをなめるな

私も昔は強く思ってた気がする。でも、今は違う。

例えばAPS.NETをVisual Studioでやったりすると、ソース書かなくてもWebアプリケーション出来ちゃう。データベースの内容を表示・検索・ソート・追加・編集・削除とか一般なのは一行もソース書く必要がない。もちろん吐き出されてるソースに脆弱性があるかもしれないけど、少なくともそれは初心者であることが原因ではない。
で、このとき初心者にとっては吐き出されてるソースがVBだろうが、C#、PHP、Java、Perl、Ruby、その他、知ったこっちゃない。CMSも当たり前になってるし、これからはそういう時代なんだと思うように変わった。

とりあえずはツクールシリーズみたいなWebアプリツクールがあって初心者はそれでアプリ作成、物足りなくなったらソースでって感じ。
いずれはWebアプリツクール(Webに限定する意味はないけど)で全てが出来るはずだし、それを実現できる言語(理論的にではなく、現実的な長さで表現できる言語って意味)がイケてる言語ってことだと思う。

Q. PHPやってるだけでバカにされるんですがどうしたらいいでしょうか。
A. いまどきプログラミングなんて原始的なことをやってるヒトは変人だと思われても仕方がない。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://uwi.but.jp/mt/mt-tb.cgi/208

少し前にPHPの話の続きなのか、初心者用の言語についていろいろ記事を見かけた。だ... 続きを読む

コメント(2)

確かに、ASP.NETはびっくりするほど簡単にWebアプリが作れちゃいますよね。
ただ、テストに関してはもう全然だめなのも気になります。
Webアプリを作るというのは、テストも含めて作る、というと考えていますが、この点まだASP.NETでも足りない。
出来れば今度は「テストのしやすさ」を追求していって欲しいものです。

.NET以前とは比較ならないくらいに、やりやすくなっているとは思いますが、まだまだ足りないというのには同感です。
ただ、他を見渡して今流行ってるフレームワークでカバレッジツールが充実しているかというと…
フレームワークでの開発の説明はよくあるけど、そこにカバレッジの説明がないのは卑怯だといつも思ってます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、uwiが2008年1月30日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hyper Estraier を使おうとしてみる」です。

次のブログ記事は「氷が融けても水はこぼれない?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。